よくあるご質問

新規アカウント登録
  • 「キャラメル」とはどのようなサービスですか?
    お客さまがキャラメルに写真をアップロードしていただくと、写真に写っている文字等を「キャラメル処理」により読めないようにする加工するサービスです。
    できあがった写真をダウンロードすれば、お客様の個人情報が守られ、安心してブログやホームページに写真をアップして頂けます。
  • 「キャラメル処理」って何ですか?
    「キャラメル処理」とは写真の雰囲気を損なわずに写真に写ってしまった文字等を読めないように加工して、お子様の個人情報を守る処理です。
    また、デジカメやスマホでの撮影時に埋め込まれるGPSの位置情報や撮影日時等の情報(Exif情報)も削除するため、個人情報の流出を防ぐことができます。
  • いろいろ登録しないと利用できないんですか?
    キャラメルは、メールアドレスとニックネーム、パスワードを登録するだけで、すぐに使っていただけます。こちらから登録いただけます。登録は無料です。また、アカウント登録すれば1か月間無料でお試しできます。
    ※初期費用や解約料などは一切かかりません
  • サービス料金を教えてください。
    アカウント登録後、月額2400円のスマートプラン(最大1,000枚まで利用)が1か月無料でお試しいただけます。 登録情報変更画面にてお支払い方法をご選択いただき、ご希望の有料プランにご加入いただくことで、継続してご利用いただけます。
    (銀行振り込みの場合は銀行振り込み後から、クレジットカードの場合はクレジットカードをご登録後からご利用いただけます)
    有料プランへの変更についてはこちらをご確認ください。
  • 無料おためし期間中に有料プランへの変更は可能ですか?
    いつでもプラン変更いただけます。
    ログイン後、登録情報変更画面にてお支払い方法をご選択いただき、ご希望の有料プランに変更できます。(※プラン変更は即時反映されます)
    (銀行振り込みの場合は銀行振り込み後から、クレジットカードの場合はクレジットカードをご登録後からご利用いただけます)
    詳しくは、こちらをご確認ください。
  • 規約類はどこから確認できますか?
    下記及び、キャラメルのサイトの一番下のリンクから各種規約をご確認いただけます。

写真加工
  • 写真加工の手順を教えてください。
    キャラメルの『マイページ』にログインして、加工したい写真をアップロードしてください。
    『キャラメルアルバム』で加工が完了した写真をご覧いただけます。必要な写真を選択して、パソコン、スマホ、タブレットへダウンロードすることができます。
  • 使い方を動画で見たいです。
    こちらでご覧いただけます。
  • 一番スムーズな使い方を教えてください。
    スマホで撮影した写真を、スマホから直接キャラメルにアップロードしていただけます(複数の方が同時にアップロード可能です)。
    その後、ブログ作業用のパソコンやタブレットでキャラメル処理済みの写真をダウンロードいただくのが最も効率的な作業手順になります。
  • どのような写真を加工することができますか?
    基本的にスマホやデジカメで撮影した写真(png・jpg・jpeg)はキャラメルでご利用いただけます。
    詳細に関しましては、『ご利用方法』ページをご確認下さい。
    ※RAWファイルや1枚あたり12MBを超える写真はご利用いただけません
  • 写真のアップロードが行えません。
    写真のサイズや拡張子が対応していない可能性がございます。
    ご利用方法』ページをご一読下さい。
    不明な点がございましたら、『お問い合わせ』ページから問い合わせをお願い致します。
  • 「キャラメル処理」すると、イベント看板などの文字も消えてしまうのでしょうか?
    イベント看板など写真内に写った大きめの文字はなるべく処理されないようにしているため、お客さまが意図している個所が消えない可能性がございます。その場合はお客さまのお好みで、文字を消す場所、消さない場所を指定して写真を調整していただけます。
  • 加工された写真から文字が消えていませんでした。
    キャラメルアルバムの「選んだ写真をさらに編集」ボタンを押すと、お客さまのお好みで、文字を消す場所、消さない場所を指定して写真を調整していただけます。「キャラメル処理」は自動的に行われるため、まれにお客様が意図している文字が消えない可能性がございます。予めご了承くださいませ。
  • 加工された写真で文字以外の場所が消えてしまいました。
    写真の雰囲気を保った加工をするようにしておりますが、文字と認識される可能性のある部分が消えてしまう可能性がございます。キャラメルアルバムの「選んだ写真をさらに編集」ボタンを押すと、お客さまのお好みで、文字を消す場所、消さない場所を指定して写真を調整していただけます。 予めご了承頂けますよう、お願いいたします。
  • 写真の保存期間はどのくらいですか?
    ミニマムプランは写真のアップロードから7日間保存され、『キャラメルアルバム』でご覧いただけます。保存期限はキャラメルアルバムの右上に表示されます。
    1ヵ月無料お試しプラン、スマートプランの保存期間は無期限となります。(写真は50ギガまで保存していただけます。)
  • アップロードした写真を他のパソコン(またはスマホ、タブレット)で見られますか?
    はい、可能です。
    同一アカウントでログインして『キャラメルアルバム』をご覧いただけます。
    ※同じアカウントで複数人で同時にご利用いただけます。
  • 加工した写真を他のパソコン(またはスマホ、タブレット)でダウンロードできますか?
    はい、可能です。
    同一アカウントでログインして『キャラメルアルバム』からダウンロードいただけます。
    ※同じアカウントで複数人で同時にご利用いただけます。
  • アップロードした後、パソコン(またはスマホ、タブレット)の写真を消した場合、キャラメルに保存されている写真も消えますか?
    キャラメル内には、加工済みの写真が保存されます。
    加工前の写真は、ご自身のパソコン内などに保存しておくことをおすすめします。
  • キャラメルアルバムから写真を消してしまいました。元に戻せますか?
    お客さまが削除した写真は復旧できません。元の写真をもう一度キャラメルにアップロードしてください。
  • お試し期間が終了したら、保存されている写真は消去されますか?
    お試し期間が終了し、有料プランに移行されない場合は消去されます。
  • 料金プラン変更時に保存されている写真は消えますか?
    変更された料金プランの保存最大枚数が即時反映されます。保存可能枚数が現在のプランより小さいプランに変更される場合は、変更前にお客様が予めダウンロードして保存してください。
    料金プランについてはこちらからご確認ください。

自動顔隠しスタンプ
  • 「自動顔隠しスタンプ」って何ですか?
    「自動顔隠しスタンプ」とは、顔出しNGのお顔を予め登録しておけば、以降AIが全自動でお顔をかくしてくれる便利な機能です。
  • 「自動顔隠しスタンプ」のやり方を教えてください。
    キャラメルにアップロードした写真から対象の顔写真と顔の上におくスタンプを登録していただき、キャラメルアルバムにある 「選んだ写真に自動顔隠しスタンプ」を実行するとお顔の上にスタンプが置かれて隠すことができます。
    対象の顔写真を複数枚登録していただけると、さらに精度があがります。
  • 「自動顔隠しスタンプ」を行う時の手順を教えてください。
    1. 隠すお顔の登録
      • 「キャラメルアルバム」ページで写真を1枚選択
      • 「キャラメルアルバム」ページ下部にある「選んだ写真で顔隠し用お顔登録」ボタンをクリック
      • 「顔隠し用お顔登録」ページで顔写真とスタンプ等を入力し、「このお顔とスタンプの組み合わせで登録」ボタンをクリック
    2. 自動顔隠しスタンプを実行
      • 「キャラメルアルバム」ページで隠したいお顔が写っている写真を選択
      • 「キャラメルアルバム」ページ下部にある「選んだ写真に自動顔隠しスタンプ」ボタンをクリック
    お顔を登録したあとは、「選んだ写真に自動顔隠しスタンプ」ボタンを押すだけでOKです。

お支払い
  • おためし期間終了後に継続して利用するにはどうしたらいいですか?
    継続してご利用いただくには、有料プランにご加入していただく必要があります。
    ログイン後、登録情報変更画面にてお支払い方法をご選択いただき、ご希望の有料プランに変更できます。(※プラン変更は即時反映されます)
    (銀行振り込みの場合は銀行振り込み後から、クレジットカードの場合はクレジットカードをご登録後からご利用いただけます)
    詳しくは、こちらをご確認ください。
  • サービス料金の支払いにはどんな方法がありますか?
    銀行振り込みとクレジットカード支払いに対応しております。
    クレジットカードは下記カード会社のクレジットカードがご利用可能です。
    • VISA
    • MASTER
    • American Express
    • JCB
    • DINERS CLUB
    • DISCOVER

    詳細に関しましてはこちらをご確認ください。
  • コンビニ、ATM、ネットバンキングおよび電子マネーの利用は可能でしょうか?
    お支払いは銀行振り込み、クレジットカードのみ対応しております。
    大変申し訳ございませんが、それ以外の支払い方法は対応しておりません。
  • 銀行口座からの振り込みは可能でしょうか?
    対応しております。
    ログイン後、登録情報変更画面からお選びいただけます。
    銀行振り込みの場合は、振り込みの手間を少しでも軽減できるよう、11ヵ月分の料金で1年間ご利用いただける、年払いとなります。
  • 領収書はインボイス制度に対応していますか?
    対応しております。
    弊社は適格請求書発行事業者として登録しており、インボイス制度に対応した領収書を発行しております。
  • クレジットカードの登録情報を変更したいです。
    ログイン後『登録情報変更』ページからご変更ください。
  • 料金プランの変更は可能でしょうか?
    はい、可能です。
    料金プランの変更に関しましては、ログイン後『登録情報変更』ページをご確認下さい。
  • 料金プランを変更した場合の、お支払いはどうなるのでしょうか?
    期間が残っていても、変更後の料金プランが即時適用されます。変更後の料金は、次の決済から反映されます。
    (※スマートプランからミニマムプランに変更いただいた場合、返金は出来かねますのでご了承ください。)
  • 料金プランは自動で継続されますか?
    サービスを退会するまで自動で継続(サブスクリプション)されます。
  • 料金プランを変更する場合、何日前までに変更すればよいでしょうか?
    料金プランの変更は即時反映されますので、いつでも変更していただけます。
  • 途中退会は可能でしょうか。
    退会はいつでも可能ですが、退会後でも次の決済の前日まではキャラメルをご利用いただけます。必要な写真は利用可能期間中にダウンロードすることをおすすめします。
  • 料金の発生タイミングを教えて下さい。
    最初に有料プランに加入した日に該当する料金が決済され、退会されるまで自動的に毎月決済されます。

アカウント管理
  • アカウントの登録情報を確認したいのですが。
    ログイン後『登録情報変更』ページにて現在登録されている情報が確認可能です。
  • アカウントの登録情報を変更したいのですが。
    ログイン後『登録情報変更』ページにて登録情報の変更が可能です。
  • アカウントのパスワードを忘れてしまったのですが。
    こちらから、画面の指示にしたがってパスワードの再設定をお願いします。
  • アカウントにログインできません。
    ご登録いただいた「メールアドレス」と「パスワード」をご入力いたただき、画面の指示にしたがって操作ください。操作が不明な場合はこちらからお問い合わせください。
  • 退会手続きを行いたいのですが。
    ログイン後『お問い合わせ』または『登録情報変更』ページから退会のお手続きをお願いします。
    退会はいつでも可能ですが、退会後でも次の決済の前日まではキャラメルをご利用いただけます。必要な写真は利用可能期間中にダウンロードすることをおすすめします。

サポート
  • 対応しているOSや機器を教えて下さい。
    対応しているOS・ご利用可能な機器については、『ご利用方法』ページをご確認下さい。
    記載されているOS以外で不具合等が生じた場合、サポートの対象外とさせていただきます。
    予めご了承いただけますよう、お願いいたします。
  • 対応しているブラウザを教えて下さい。
    対応しているブラウザに関しましては、『ご利用方法』ページをご確認下さい。
    記載しているブラウザ以外で不具合等が生じた場合、サポートの対象外とさせていただきます。
    予めご了承頂けますよう、お願い致します。
  • 商業利用は可能ですか?
    はい、可能です。
    「キャラメル処理」による写真加工前後でお客様の権利は一切変化いたしません。
  • 企業でも利用は可能ですか?
    はい、可能です。
    個人の方でも法人の方でも無料お試しをご利用いただけます。無料お試し期間終了後は銀行振り込み、または個人・法人いずれかのクレジットカードの登録によって、継続してご利用いただけます。
  • キャラメル処理した写真の権利はどうなりますか?
    「キャラメル処理」による写真加工前後でお客様の権利は一切変化いたしません。

その他
  • 「キャラメル」から何か案内が届きますか?
    キャラメルからサービスの情報をお客さまにご案内することがございます。 ただし、弊社からメールアドレスやパスワード、電話番号をお尋ねすることは絶対にございません。キャラメルのサービスを装い、お客様の情報を不正に取得する詐欺等にご注意ください。